ビートルズサングラスに入っているレンズの色。

見る角度によってかなり違って見えるのですが、光に当てると、
意外と明るい「グリーン」に見える瞬間があることに気づかれたでしょうか。
038A比較

実物をお持ちの方なら一番わかりやすいと思いますが、
画面で見ていただく場合は、ぜひ正面から撮った写真と、
斜めから撮ったものを見比べてみてください。

このカラーは、60年代当時に使っていたものと同じカラーです。

「??今も普通に見かける色なのでは?」

と思われたかもしれません。

全くないわけではないのですが、ほとんど使われていません。

業界で「グリーンスモーク」と呼ぶことが多い色なのですが、
現在、一般的にこう呼ばれるレンズの色は、
もう少しグレーがかっているんです。

《レンズの色比較》 
肉眼で見るほど伝わらないかもしれませんが写真を撮ってみました。
四角い方がビートルズサングラスのレンズ、丸い方が現在よく使われるレンズの見本です。

グリーンスモークレンズ色比較2
日が入る室内(この日は曇天)での比較。

光源によって変わるので何枚か。
グリーンスモークレンズ色比較3
PC画面の前。液晶の前なので縞模様が出ていますが。
 
グリーンスモークレンズ色比較4グリーンスモークレンズ色比較5
蛍光灯の下。


わずかな違いなのですが、これが微妙な”古新しい”感じを醸し出してくれます。
こういうところでニュアンスって…やっぱり変わってきてしまいます。

当然特注で生地(丸い形の状態のレンズをこう呼びます)を作るので、
その分コストもかかりますが、やはりこちらを選びました。

ただ、材料だけは、軽さと加工性を考慮して、
ガラスからプラスチックに変更しました。
(当時はガラスレンズでした。「ガラスが良かったよ!」という方もいらっしゃ
るでしょうか…。)

ビートルズサングラスを手に取っていただく機会があれば、
そんなところもご覧いただけたら嬉しいです。


角度違いの製品全体が映っている写真はこちらでもご覧いただけます。




Twitterもはじめました!よろしくお願いします。

 ビートルズサングラス公式Twitter

     

:::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

ビートルズ公式サングラスサイト

Facebook/ビートルズサングラスページ

メルマガ登録

⇒⇒メルマガでは、ビートルズサングラスに関するさまざまなご案内を配信しています。ぜひ、ご登録ください。